アニメ感想文

いしかわが気に入ったアニメをあれこれ誉めます。

そのアニメを見とらんかったらあまり意味はないページよ。

★★★★★で満点評価よ。たまに振り切れるけど。

ゼーガペイン
面白い     ★★★★★
燃える     ★★★★
萌える     ★★★
泣ける     ★★★★
へんてこりん  
好み点     86点

一応、ロボットアニメなので、ロボットかっこいいってなりたいんだけど、ゼーガペイン自体は
普通かなってかんじなんだけど、設定と物語がすばらしかった。
主人公のキョウがダメなやつじゃないところが良かった。高感度大。
あと、カミナギリョーコがめっちゃいいキャラだった。萌えとは違う何か。これは恋かっ
シズノ先輩はどーでもよかった。
水泳部のみんなが仲良くなって、ベストタイムをはじき出しそうになって、過去に戻るのとか
かなり心に残った名シーンだった。あと、カミナギが仲間になって、恋人っぽくなってきたのに
消えちゃうとか石川には厳しすぎた。口をあけたまま、ぽかーんってなったままエンディングの
”リトルグッバイ”がグッバイしすぎてて、痛恨のダメージを石川は心に負った。
最終回、ものすごくちゃんと終わってくれて、ほんとうによかった。

ストロベリー・パニック
面白い     ★★★★★
燃える     ★
萌える     ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★(スペシャル)
泣ける     ★★★
へんてこりん  ★★★★★
好み点     95点

歴史的にみても、なかなかめぐりあえない名作でした。え?石川が単に百合好きだから?・・・・
・・・ばかもーん!ち、ちがうわー!それもあるけど、あってるけどちがーう!
このアニメって、わりと「あ、こんなアニメあるなら、俺つくらんでいいかも」って思っちゃった
よ。石川の中にあった、”萌えアニメのイデア”にかなり近くてびびった。
でも、イデアそのものではなかったので、まだ創作意欲をかきたてる起爆剤でしかなかったよ。
んー、たぶんそれはエトワール様かなあ。エトワール様、邪魔だなあって思っちゃった。
たまおちゃんの潔さと健気さが引き立つためには、エトワール様の存在は不可欠だけどね。
まあとにかく、たまおちゃん最高でした!奇跡的萌えキャラでした。
あと、次点でスピカのヒカリちゃんが石川好みだったよ。
最終回は、にぎりしめたこぶしをベッドに叩きつけて悔しがった、キモイオタクな石川がいた。

銀盤カレイドスコープ
面白い     ★★★
燃える     ★★
萌える     ★★★
泣ける     ★★★★★
へんてこりん  ★★★★
好み点     73点

絵が微妙にでこぼこしてるんだけど、タズサが萌えたっ。これはいいツンデレでした。ツンデレブ
ームの中で、ちゃんとツンデレしてたのはえらいっ。
スケートのシーンとかはわりとどうでもよくて、タズサがひどいことするのを楽しむアニメ。
最終回は、涙ボロボロで画面がよく見えんかった。
けっこう最後どうなるか、予想は付くんだけど、それでも最後までツンデレしていて萌え泣ける。

ハチミツとクローバー
面白い     ★★★★
燃える     
萌える     ★★★
泣ける     ★★★★
へんてこりん  ★
好み点     80点

美大生の恋愛ストーリーが、大阪芸大石川に共感度あるはずがないのだけど、めっちゃよかった。
竹本君が、少し凡才かもとか思ってしまって、ちょっと凹み気味なところが人間を感じた。
なんか自分探しとかいって、チャリで冒険しちゃうとか、石川はやんなかったけど、いいなって思った。
森田さんとハグちゃんが、恋に発展しなかったのとか、二人のキャラがめっちゃ生きてた気がする。
個人的には山田さん真山君サイドの恋愛はじつはけっこうどうでもよかったです。
最後は先生にもってかれて、先生、アッパレでした。

無人惑星サヴァイヴ
面白い     ★★★
燃える     
萌える     ★★★★
泣ける     ★★
へんてこりん  ★★★★★
好み点     76点

まったりとした、無人じゃない惑星でいろいろたいへんなめにあうお話。
マイ萌えキャラは「シャアラ」。眼鏡ッ子萌えではないんですが、なんだか萌えます。
ナヨナヨして、すぐ泣いて、ルナが好きな同性愛者で、にせカンガルーを食べないのがいいです。
一番好きなエピソードは、航海中に海に落ちたルナが無人島で死にそうになる話。かわいそうすぎ
て泣きそうになりました。
あと、シャアラがトビハネを食べない話と、シャアラが人食い植物にナヨナヨっと石を投げる話。
アダムが急にしゃべれるようになる話も好き。ヴァイオリンで遊んで、メノリに怒られるやつ。
新大陸編はべつにどうでもいい。でも、最後の小説家になった大人シャアラはかなり萌えた。

ふたつのスピカ
面白い     ★★★
燃える     ★
萌える     ★★★
泣ける     ★★★★★
へんてこりん  ★★
好み点     87点

超まったりとしたアニメで、何度か号泣したアニメ。
宇宙に行こうとするために、宇宙飛行士の学校に行く学園生活は完璧にどうでもいい。
核はアスミの幼少時代と少女時代がすべて。
好きな話は2話の、お父さんに宇宙学校に行きたいけど行きたいって言えない話。子供が親に遠慮
なんかするもんじゃない。というお父さんのセリフで号泣しました。
お母さんの絵を書く話もよかったです。お母さんのお骨を見晴らしのいいところに埋める第1話で
完璧に心をつかまれたので、出だしはよかったけど、終わりごろはけっこうどうでもよかったりす
るかも。

ローゼンメイデン
面白い     ★★★★
燃える     ★
萌える     ★★★★★
泣ける     ★★★
へんてこりん  ★
好み点     88点

雛苺が異常に萌えます。かなりききました。ローゼミスティカとか水銀搭とかどうでもいいです。
雛苺と巴ちゃんがすばらしいキャラクターだと思います。ジュンはまあ、普通の主人公です。
雛苺もいいですが、真紅もよかったです。くんくんが大好きな真紅は良い設定でした。
雛苺もいいですが、のりもよかったです。やさしすぎて萌えます。
雛苺が、わがままでのりを困らせるのが一番好きです。キャラの掛け合いが楽しい。

フルメタルパニック!(ふもっふ、TSR)
面白い     ★★★★
燃える     ★★★★
萌える     ★
泣ける     ★★★
へんてこりん  ★
好み点     75点

転校生がじつは、特殊部隊のエージェントっていうのはありきたりなきがしたけど、シンプルだけ
どとてもストレートに面白かった。相楽君がかっこいい。かなめは萌えないので残念。
でも、ストーリーとか王道だけど、面白かった。ガウルン死ななさすぎ。まだ生きてる気がする。
ヒイロユイの「任務了解」と、相楽君の「肯定だ」が近いカッコよさ。
「ふもっふ」は、まあ、普通。無印のほうが好き。
TSR編は、まあまあ好き。中国残酷姉妹が異常にエロくて好きだったのに、残酷に死んで
しまって残念でした。まあでも、姉妹が更生してなぜかミスリルと仲間になったりとか、よくある
くだらない展開にならなくてよかった。AS使って妹の亡骸で遊んでるおっさんにキレるお姉さん
のところが一番の見所だった。悪人は、あれくらい悪でなきゃね。

フィギュア17
面白い     ★★★
燃える     ★
萌える     ★★★★
泣ける     ★★★★★
へんてこりん  ★★★
好み点     79点

つばさちゃんが、かわいそうすぎ。マギュアが異常に怖い。DDが見た目より弱くてかっこ悪い。
でも、最後に溜め込んでいた涙がドバーっと溢れ出すので、すべてよかった。
ヒカルちゃん、いい子すぎて泣ける。ショウ君の一件でつばさちゃんがヒカルちゃんに、「ヒカル
ちゃんは、人間じゃないもん!」って言ったのに、めげずに愛情で包んだヒカルちゃんの最強の
やさしさを感じました。すばらしい。

D.C.〜ダ・カーポ〜
面白い     ★★★
燃える     
萌える     ★★★★★★★★★★★★★★★★★(★スペシャル)
泣ける     ★★
へんてこりん  ★
好み点     95点

とにかくキャラが萌えすぎる。イカン。効きすぎ。
音夢たん、ハアハア・・・。
物語は、まあまあではないかと。音夢が兄さん好きすぎて、止められなくなって、兄さんもやっぱ
りそうで、そりゃあ、あの妹を好きにならんはずがないのですが、両想いになったあたりが一番
好き。イチャイチャと学校に行ったらサクラちゃんが怒ってて、サクラちゃんかわいそうだけど、
音夢たんには一歩及ばんわ、ごめん!って一人で思いながら見てた。
とにかく、兄さんと音夢たんのイチャイチャがすべて。いしかわ、あの時は、兄さんだったわ。

Φなるあぷろーち
面白い     ★★★★★
燃える     ★
萌える     ★★★★
泣ける     ★
へんてこりん  ★★★
好み点     80点

なんだか何が面白いか自分でもよくわからんですが、セリフとかがとても面白かった気がする。
「ふつつかものですが・・・」っていう一話で、わー!なんて王道!面白い!って思った。
なんか印象強かったのが、シズカちゃんがアカネちゃんと仲良く話してるときに、
シズカ「じゃあ、5秒で着替えてくださいませ」、アカネ「むーり」っていうのがかわいくて
とてもいい。ほかにも掛け合いが楽しいアニメだった。
主人公も、いわゆるギャルゲー主人公より、ちゃんとしたヤツだし、感情移入しやすかった。
ストーリーは超王道、キャラクターも超王道、掛け合いがちょっと新鮮。好きなバランス。

ファンタジックチルドレン
面白い     ★★★★★
燃える     ★★
萌える     ★★★
泣ける     ★★★★
へんてこりん  ★★★★
好み点     91点

はっきりいって絵がイケてるとはとてもいい難いですが、毎回展開がすごく気になって見ずには
おれんアニメでした。最初は、微妙にヘルガが萌えるので、とりあえず見てたんですけど、スト
ーリーが気になって、それどころではなくなってきました。あと、ラストは予想できなかったし
、ものすごくすっきりした終わり方で(都合よく終わらないもどかしさ込みで)大変満足。
みんなワナワナしすぎて、ちょっと気になるくらいだったので、そこが−9点。
最初ヘルガ派だったのに、なんかだんだんソレトが好きになる不思議なアニメ。
でも最後、主役はハスモダイだったと思います。

AIR(テレビ版)
面白い     ★★★★★
燃える     ★★
萌える     ★★★★★
泣ける     ★★★★★
へんてこりん  ★★
好み点     99点

こんなに泣けたアニメは、ひさしぶりじゃ。いしかわが美鈴ちんに何もしてあげられないのが、
もどかしくてたまらなくて、くやしくて泣いちゃったよ。萌えにもいろいろあって、これは
いわゆる「かわいそう萌え」にあたるのかな。樋上いたるデザインがだんだん好きになって
きたよ。はやくクラナドもテレビアニメ化してください!
美鈴ちんがご都合主義的に奇跡が起きたりしないのが、現代の物語構成を感じる。とてもいい
兆候だと思うよ。感心させられたのが、序盤からトランプしたがってる美鈴ちんが、ちゃんと
ストーリーで活きてるところ。あと、怪獣の鳴きまねも「うぐぅ」より意味があって良い。
99点なのは、ギャルゲーというしばりがあるからだと思うけど、美鈴ちん以外のキャラの
エピソードが退屈でしかないこと。過去編はすごく好きだけどね。そこだけ不満。あとは完璧。

エレメンタルジェレイド
面白い     ★★
燃える     ★★
萌える     ★★★★★
泣ける     ★★★★
へんてこりん  ★★
好み点     90点

物語とか設定とかは、すごく古臭くて、ノスタルジーすら感じるけど、なんといっても、
レン、萌え!あと、リィリア、萌え!!(とくにメイドモード!!!)
前半のしちこうほうじゅなんだ〜へえ〜とか、そういう話は退屈そのもの。つまんない。
レンが萌えなかったら、とっくに視聴を中断するよ。クー、うっといし。眼鏡ッ子もうっとい。
後半、嫉妬を知ってしまったレンが、急にキス魔と化すのにはびっくりして萌えたっ。
あと、中盤に彼氏が人間でいつのまにか死んでたかわいそうな黄色い子も萌えたっ!
あと、シスカの先輩の目がポケモンの仲間と同じ横棒のやつのエディルレイドのピンクの子も
無意味にやらしくて萌えたっ!ラストの活発なレンが、なんだかヤラシくて、萌えたっ!
ボルクスの手にしがみつく釘宮声のキャラも萌えたっ!
あと、エディルレイドは何百年も生きるのに、リィリアの成長速度が格闘お姉さんとあんまり
変わらないのが気になったけど、まあ、メイドさんだからなんだっていいよ。

もどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送